買って良かった!現役プロカメラマン愛用グッズ4選
こんにちは、フォトスタジオエルの林です。
今回は私がこれ買ってよかったなあーと思う物を4つ紹介します。
1 osmo poket
2 高級コンパクトデジカメ
3 単焦点レンズ
4 ワイヤレスマウス
この4つになります!
それでは順々に紹介していきますね。
1 OSMO POCKET(オズモポケット)
動画を撮りたいとき、携帯では物足りないなーっ
となるときありますよね。
でもビデオカメラを持って出るのも面倒くさいし
なにより邪魔になるということで
旅行では、携帯で動画を撮っていました。
でもそんな悩みを解決してくれる商品が
「OSMO POCKET」です。
なんと重量116gと言う軽さ。
出た瞬間に一目ぼれして買っちゃいました。
気が向いたときにすぐ使えて
なおかつ綺麗。
携帯にもすぐデータ送信できる。
それが魅力的です。
撮影してみたらわかるんですが、
高性能のジンバルによって、体の揺れで起こったりするブレが全くなく、
滑らかに動画撮影することが可能となっております。
今流行りのvlogを撮るのもこれがあれば簡単にできますよ。
いろんな機能があって
パノラマ・タイムラプス・スロー
など充実した機能が揃っています。
連動するDJIのアプリで、自動的に動画を作ってくれる機能も備わっています。
少し難点な部分が、
ズーム機能がないというとこですね。
子供の運動会の撮影とかには向いていません。
旅行によく行く人がおすすめです。
あと何気ない風景を残したい人など。
手軽にプロっぽい動画が撮影できるので入門編としてはとてもおすすめです。
僕もこれで今は動画を練習したりしています。
気になる方はぜひ調べてくださいね。
2 高級コンパクトデジカメ
こちらもちょっとした時に手軽で綺麗な写真を残したい方にお勧め!
僕が持っているのは
「RICHOのGRⅡ」という製品になります。
こちらの最新機種のGRⅢで約10万円ほどの値段はします。
他にもいろんな種類のコンパクトデジタルカメラがありますので
是非ご自分で調べて好みに合うカメラを見つけてみてください。
なぜこの時代にコンパクトデジタルカメラを買ってよかったのかといいますと
確かに近年携帯のカメラの画質は進化して
いままで活躍していたコンパクトデジタルカメラは、まったく売れなくなりました。
しかし、この高級コンパクトデジタルカメラと呼ばれる品は、
携帯で物足りないと思っている方々には、ぴったりの商品となっています。
ちょっとのお出かけに、一眼レフは仰々しくて持っていけない、
そんな時に活躍するのが高級コンパクトデジタルカメラです。
小さいボディながら圧倒的な画質
いろんな種類のフィルターで一風変わった写真も簡単に撮影。
携帯で思っていた不満を一気に解消してくれました。
もちろんWi-Fi付きのものが多いのですぐに携帯に送ることも可能。
「ちょっとカメラ持って出かけたいなあ~」の時に本当に重宝しています。
一眼レフはちょっとでかいしな~と迷っているあなたは、
ぜひ入門編にどうでしょうか?
いろんな種類があるので見るだけでも楽しいですよ!
3 単焦点レンズ
カメラ始めたての人にはぜひおすすめしたいレンズです!
「単焦点レンズって?」と思う方もいるでしょう。
構造や詳しい話をしても全くわからないと思うので簡単に説明しますと、
背景が良くボケて綺麗に撮れるレンズ!です。
このレンズの良いところは
初心者でもプロっぽい写真が簡単に撮れるところにあります。
そして物によっては安いのもあるので手を出しやすいです。
普通のレンズでは暗すぎて写らなかった写真も写せたりします。
デメリットは
ズームができないところと
それにより風景を撮影したりなどには向いていないところです。
ですので、普通のズームは持っておいて
もう一つに単焦点レンズを購入することをお勧めします。
人を撮影するポートレートにはいまでも単焦点レンズにはお世話になっております。
CANONで言いましたら
EF50mm F1.8 STM が一番安くて使いやすいですよ。
各カメラごとに調べるといろんなレンズが出てくるので興味がある方はぜひ調べてみてください。
4ワイヤレスマウス
最後は、カメラとは関係ありませんが「ワイヤレスマウス」です。
人によって好き嫌いは分かれるかもしれませんが、私はこれのおかげで前より仕事がスムーズになりました!
ずっと有線のマウスを使っていましたが、良く引っかかっていてストレスになっていました。
ですが、ワイヤレスのマウスだと
どこにも引っかからなくてストレスフリーになりました!
今私が、使っているのが、
LogicoolのMXシリーズのマウスです。
このマウスはとっても使いやすいです!
手のひらの形状に合わせて作られているので手にかかる負担が軽減しています。
「戻る・進む」のボタンが親指の付近にあるので
わざわざポインターを持って行かなくて済みます。
パソコンにアプリを入れることで
マウスのボタンの割り振りもカスタムすることができます。
キーボードに手を持って行かなくてもマウスのみで完結できる場面が増えるので、作業効率が良くなり、仕事が早くなりました!
「マウスにお金をかけるのは・・・」
と私も思っていましたが、これなら少し高めの物を買ってよかったと思えます。
後愛着も沸くので自分のマウスで仕事するのが少し楽しくなります。
以上が、買って良かった!現役プロカメラマン愛用グッズ4選
のご紹介でした!
皆様のなにかご参考になりましたか?
興味が出た方はぜひご検討くださいね!